ブログ

2023.09.14

定年セレモニー&院内勉強会

こんにちは。蝉の声がいつのまにか秋の虫の声にかわってきましたね。

9月11日に当院事務長兼デイケアスタッフの川本さんがめでたく定年を迎えられました。開業32年目に入った当院に23年勤められました。いつも明るく賑やかに、そして陰ながら支えていただきました。私にとっては小さい頃からたくさん遊んでもらった楽しいおじちゃんです。定年後もデイケアで頑張ってくれるとのことですので、引き続きよろしくお願いいたします。

セレモニー後は大樹先生による骨粗鬆症治療の勉強会がありました。なぜ骨粗鬆症治療が大事なのか、そもそも骨粗鬆症とは?わかりやすく説明してもらったので、スタッフ一同でこの知識を患者さんにお伝えしていければと思います。

セレモニー
勉強会

2023.08.23

バスケットボール国体予選

  こんにちは。サウナの中かと思うような暑さが続いていましたが、今日から雨模様ですこし涼しく感じますね。

 4月から整形外科医が2名加わり、新体制となって早4か月が過ぎようとしています。会計システムの変更やマイナンバーカードによる保険証認証なども重なり、みなさまにもご迷惑をおかけしました。ようやく落ち着いてきたので、ホームページをリニューアルしたこともあり、久しぶりにブログを更新しようと思い立ちました。

 先日、バスケットボールの国体中国地方予選(ミニ国体)を観戦する機会がありました。実はバスケについてはほとんどルールも理解していない初心者で初めての観戦でしたが、終わって帰るころにはまた見に行ってみたいな~と思うほど楽しかったです。山口県代表は前回・前々回も本国体で3位だったとのこと、ホームということもあり接戦の場面でシュートが決まった時の大歓声は一体感も感じられて気持ちがいいですね。久しぶりの観戦で、やはりスポーツは良いなぁと改めて実感しました。選手の皆さんには本国体でも優勝目指して頑張っていただきたいですね!

 感化された長男(年少さん)は祖母宅でバスケがしたいと言い出し、ゴールに向かってボールを投げたらそれが頭の上に落ちてきて、その後はへっぴり腰でしたがそれでも楽しそうにボールを追いかけていました。みなさんもケガと熱中症には気を付けながら、スポーツを楽しんでくださいね。

2016.04.05

4月のリハビリテーション

満開の桜、桜、桜・・・ お花見へは行かれましたか?

山本理学療法士 勤務予定

4月 2日(土曜日)
4月 11日(月曜日)
4月 16日(土曜日)
4月 23日(土曜日)
4月 30日(土曜日)

金沢・石村理学療法士の予定

木曜日休み・・・・・石村 休み

土曜日午後休み・・・・・金沢 休み

臨時の休み

4月11日(月曜日)金沢 休み

4月30日(土曜日)石村 休み

2016.02.07

2月 リハビリテーション

2月のお知らせが遅くなってすみません。

山本理学療法士 勤務予定

2月 6日(土曜日)
2月 13日(土曜日)
2月 19日(金曜日)
2月 27日(土曜日)

金沢・石村理学療法士の勤務予定

2月 6日(土曜日)・・・・・石村 休み

2月 8日(月曜日)・・・・・金沢 休み

木曜日  休み・・・・・金沢

土曜日午後休み・・・・・石村

上記以外は、通常通りの勤務です。

2016.01.02

1月リハビリステーション

明けましておめでとうございます。
1月13日で開院25年目になります、若い者もそうでない者も初心にかえり頑張りたいと思います。
よろしくお願いいたします。

山本理学療法士の勤務予定

1月   9日(土曜日)
1月 15日(金曜日)
1月 25日(月曜日)
1月 30日(土曜日)

金沢・石村理学療法士の勤務予定

金沢 休み・・・・1月 23日(土曜日)

石村 休み・・・・1月 25日(月曜日)

診療時間と同じですが、木曜日と土曜日午後はどちらかが休みです。

木曜日 休み・・・・・石村

土曜日午後休み・・・・金沢

2015.12.02

12月リハビリテーション

今年最後のリハビリのお知らせです。

山本理学療法士の勤務予定

12月   7日(月曜日)
12月 14日(月曜日)
12月 19日(土曜日)
12月 26日(土曜日)
12月 28日(月曜日)

金沢・石村理学療法士の勤務予定

12月 14日 石村 休み

12月 28日 金沢 休み

木曜日と土曜日の午後は金沢・石村のどちらかが休みです。

12月は・・・   木曜日  ・・・・・金沢 休み

         土曜日午後・・・・・石村 休み

2015.11.04

11月リハビリテーション

寒くなりましたね。
お風邪ひかれませんように
心も体も暖かくお過ごしください。

山本理学療法士の勤務予定

11月   9日(月曜日)
11月 16日(月曜日)
11月 20日(金曜日)
11月 28日(土曜日)

金沢・石村理学療法士の勤務予定

通常通りの勤務です(診療時間と同じです)
ただし、石村は午後の施療が3:30から始まります。

臨時のお休み

11月 14日(土曜日) 金沢 休み

11月 28日(土曜日) 石村 休み

毎週木曜日と土曜日の午後は金沢・石村のどちらかがお休みです。

今月は・・・   木曜日  ・・・・・石村 休み

         土曜日午後・・・・・金沢 休み

2015.10.01

10月リハビリテーション

学生さんの制服が冬服に代わる時期になりましたね。
季節の変わり目、皆さんお体お大事に、風邪などにお気を付け下さい。

山本理学療法士の勤務日程

10月   2日(金曜日)
10月   9日(金曜日)
10月 17日(土曜日)
10月 26日(月曜日)
10月 31日(土曜日)

金沢・石村理学療法士の勤務日程

通常通りの勤務です(診療時間と同じです)

*金沢理学療法士のお休み 10月19日(月曜日)

毎週木曜日と土曜日の午後は金沢・石村のどちらかがお休みです。

*今月は   木曜日  ・・・・・金沢 休み

       土曜日午後・・・・・石村 休み

2015.08.30

9月リハビリテーション

朝晩少し涼しくなりましたね。

山本理学療法士の勤務日程

9月 7日(月曜日)
12日(土曜日)
29日(土曜日) 
28日(月曜日)

金沢・石村理学療法士の勤務日程

通常通りの勤務です(診療時間と同じです)

**毎週木曜日と土曜日の午後は金沢・石村のどちらかがお休みです。

9月は 木曜日  ・・・・・石村 休み
土曜日午後・・・・・金沢 休み

2015.07.30

8月リハビリテーション

ミンミンミンミン朝から蝉の大合唱、毎日暑い日が続きますよね。
<熱中症・厳重警戒>です!!
のどが渇いていなくても水分補給は定期的にしてくださいね、「このくらいの暑さなら大丈夫!」と思ってもエアコンを適度に使ってくださいね。

山本理学療法士の勤務予定

8月 1日(土曜日)
8月 10日(月曜日)
8月 17日(月曜日)
8月 21日(金曜日)
8月 29日(土曜日)

金沢・石村理学療法士の予定

通常通りの勤務です(診療時間と同じです)

**毎週木曜日と土曜日の午後は金沢・石村のどちらかがお休みです。

8月は 木曜日  ・・・・・金沢 休み
  土曜日午後・・・・・石村 休み

8月 17日 月曜日・・石村 休み
8月 29日 土曜日・・金沢 休み

Copyright (C) 医療法人社団 南風会 山縣整形外科医院 All Rights Reserved.